スポンサーサイト


鋼の錬金術師 ブックインフィギュアBLUE

遅くなったけど、フィギュアブックの感想です。
すごい火力の一品でした。
・フィギュア
顔が前髪で隠れてます。もったいない。
最大の問題は
大佐のスカートが短い<そこかよ!
原画と全然違うやん。ミニスカ好きだからって、あなた自らミニスカになら
なくてもいいのに

一応満足な出来なんだけど(リザ嬢の胸へのこだわりとかv)、200円のHG
シリーズの方がよいかも…ゴホンゴホン!

原画はすばらしいです。

・ポストカード
おもわぬ伏兵。
ガンガン表紙を飾ったエドアル大佐中尉のイラストなど、どれも素敵。
やっぱり今回の原画がす ば ら し い ですけど(ロイアイのみって
そうそう有るもんじゃないし)。

・おまけ本
「大佐だけいらない」風の部下達に、背後で今夜の火力はちょっと凄いぞ
モードになってる大佐が面白いです(笑)
リザさん紹介ページは「大佐」「大佐」ばかり。編集さん、いい仕事してま
すね!

以下はおまけ漫画の感想です。ネタバレしてます。
購入日に自分用メモとしておまけ漫画の感想だけ書いていたんですけど、
ほぼ全部のコマにコメントしてました。あまりに痛々しくて書き直し(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



外伝「それもまた彼の戦場」

イシュヴァール時代の大佐(当時は少佐)とヒューズ。
自国の民をどうして殺しているのかと苦しむ大佐。少しでも明るい話題を
と、グレイシアからの手紙を見せ、戦が終わったらプロポーズすると未来
について語るヒューズに大佐が問います。

「その血で汚れた手で惚れた女を抱きしめるのか」と。

「文句があるか!!」
大佐の胸倉を掴むヒューズ。
戦場であったことは自分一人で飲み込んでグレイシアを幸せにすると
言うけど、激昂しているのは全部を飲み込み切れていないせい。割り
切れているのならこんな言い方にはならないよね。

上手くかける言葉がみつからない。自身にも後ろめたさがあるから、
八つ当たりを流す余裕もない。
それでも、気持ちの切り替えのため30秒待ってくれと言う大佐に、30秒だけ
だぞと言いながら、60秒待つ辺りは、
ヒューズ! ヒューズ! 若くてもヒューズ! やっぱりヒューズ!

この時の大佐にとって正気を繋ぎとめてくれる唯一の存在だったんだろう
なぁ。もし彼がいなかったら、とっくに壊れていたんでしょうね。(ああだから
アニメ大佐は壊れちゃったのか。…アニメヒューズは25話冒頭のやり取りが
微妙です)(大佐を階級呼びしているとはいえ、敬語は使っていないため、士
官学校からの付き合いって解釈していいんですかね。早く細かい設定プリー
ズ。落ち着かないよ)

さて、イシュヴァールでの出来事は、大佐の夢でした。
目覚めると、そこは東方司令部の執務室。
「戦場にいた頃は小さな物音でもはね起きたものだが
最近はさっぱりダメだ」
気が緩んでいるのではなく、きっと信頼できる部下に囲まれていて安心し
きってるんですよね。
「なんの罪も無い数万の国民の命を奪えと命令したらどうする?」
夢の中の気持ちを引きずったまま、大佐が問いかけると、皆は口を揃えて
答えます。
「大佐がそんな命令を出すわけないでしょう」

マスタング組最高!

大佐が部下達を信頼するように、部下達も大佐を信頼している。
上を目指しつづける大佐にとっては、休まることもなく、今いる場所も戦
場なのかもしれないけど、イシュヴァールとは違う暖かな場所。
重い話でも、最後にはホッとさせる手腕はさすが!という短編でした。
(しかし皆との絆を見せられたからこそ、ヒューズの死とハボックの負傷
に苦しむ大佐の苦悩への理解が深まり暗い気分にもなったり……。諸刃の
剣の短編だよねぇ……。ぎゃふん)

ヒューズの選んだ家族への愛溢れる生活が凄惨な過去を必死に飲み込んで
の日々だったのかと思うと、今後は違った目で見えてきそうです。
グレイシアは「たくさんの幸せがあった」とエドに言っていたので、ヒュー
ズの想いは届いていたと。それが救いですね(泣)。


ロイアイ的感想
悪夢から現実に呼び戻すのが中尉の声ってのに萌え!

今回の過去話は「迷いの無い真っ直ぐな目」とラストが評した大佐とは、
明らかに違いましたよね? ということは、この後に大きな転機が訪れる
んだと思うのですよ。その転機にリザ嬢が絡んでいるといいのになぁと
ロイアイ好きとしては期待してしまいます。いいよね期待するぐらい。タ
ダだし(笑)



たいへんすばらしいかいものでした
もえたもえた
スポンサーサイト

テーマ : 鋼の錬金術師
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブックインフィギュアBLUE外伝 感想

予想通り、本屋で山積みでした。こんなこともあろうかと予約してませんでした。フィギュアの出来栄えはよく出来てると思います(顔以外は)。 ロイのフィギュアは斜め後ろからみると、おでこに焔が刺さってるように見えるんですが。 デンの目・・・・・・・・・・・・・・・.

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

はじめまして、栗森と申します。
ブックインフィギュアBLUEの感想、
拝読しました。

ヒューズさんの言い方に「割り切れているなら
あんな言い方にならない」と分析なさっている
所が鋭いと思いました。

これからも運営頑張ってください。

はじめまして、栗森さん。

鋼は台詞や表情ひとつひとつに深い心情が込められている
ように感じますので、つい色々と考えてしまうのです。
今回の外伝でヒューズという人により深みが出た気がします。

コメントありがとうございました。とても励みになります!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
プロフィール

るるもも

  • Author:るるもも
  • 焔の錬金術師、テニスの王子がすきです。
    話題はそこら辺中心。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
