スポンサーサイト


ガンガン12月号

扉絵があまりに衝撃的で次のページに進むことが出来ませんでした。
ただでさえカラーページが延々と続いて、本編になかなかたどり着けないと
いうのに……! 一番下の笑顔にズキューン! テレカのプレゼントでは切
れてるっぽくてもったいない。

もちろん本編も衝撃的でした。(エドの台詞が宇宙語のようだった。頭の中
どうなってるんだろう。よくあんな仮説が立てられるもんだ。)

以下ネタバレ含感想
鋼の錬金術師第53話 「魂の道標」

大佐に自身の生い立ちを語る大総統。
親の名前や顔も分からない頃から実験施設で「大総統候補」として教育を受け
る日々。研究所にて賢者の石を注入され、苦しみの末に人造人間キング・ブ
ラッドレイとして生まれ変わったのだと。
元が人間であるから、魂はひとつ。ランファンが大総統を人造人間として認
識できなかったのは、こういうわけだったんですね。
「人間として生きることはできないのですか?」と訊く大佐に、
「我々にも人造人間としての矜持がある」
でも他のホムンクルスとは違って葛藤がありそうです。「お父様」を裏切る
可能性が濃厚になってきたように見えましたが……。
大佐が「閣下」と呼んでいるのは、その生い立ちを知ることにより、ただの敵に
思えなくなったから?

エドは怪我の応急処置をリンに施してもらい、脱出のための策を練ります。
この辺の話、複雑すぎ!
生きた人間(エド)を人体錬成し直して、扉を開き、グラトニーの偽りの扉とは
違う正しい扉をくぐれば元に戻れるのではと仮説を立てます。
自分を人体錬成するのは禁忌にならないんですね。肉体はいじくっても良いっ
てことなのか。魂レベルだとヤバイんでしょうか。というか、錬成しちゃったら、
今までのエドは消えて*ニューエド*になってしまうの??<ネーミングセンス悪

扉の通行料としてエンヴィーの賢者の石を使おうとするのですが、材料がクセルク
セス人の命だと考えてしまうと、錬成を躊躇ってしまいます。エンヴィーに後押し
されてるのがなんとも奇妙な。「感情じゃなく理屈で人間の定義に線を引けよ」と
エンヴィーは言うけど、エドは理屈より感情の人だよね……。難しいことなんだろ
うな。今月は一層辛そうな表情が多いエドでしたが、錬成した際に殺してほしいと
願っていたクセルクセス人に「ありがとう」と言われたのが、救いになっていると
いいね……。

扉の前にたどり着くと、不思議なことにもうひとつ扉が。
片方はエドのいる世界と繋がっていて、残りは何だろう? まさかロンド<アニメ
の話だから
そして、もうひとつの扉の前にはアルがいました!
アルだよアル。生身のアルフォンスです。いきなりの登場で驚きです。
以前のエドとアルの肉体リンク説が当っていた模様。兄、すごいなー。
アルの姿は、やはり栄養状態が悪いのか、痩せ細っていて痛々しいです。髪も伸び
放題。4年間もひとりぼっちで扉の前にいたんだろうか。……辛すぎる。
連れ戻そうとするも「君はボクの魂じゃない」と拒まれ、どうすることもできず「待っ
てろ……!!」と言い残し、エドは元の世界へ。

グラトニーのお腹を突き破ってエドリンエンヴィー帰還です。スプラッタ。白黒だから
いいけど、カラーやアニメだったらトラウマになりそうなシーンだと思いました(←流
血シーン嫌い)。
お父様のところにグラトニーと一緒に来ていたアルはエドは見つけ出し、感動の抱擁を。
ゴリゴリゴリゴリ
ってむちゃ痛そうです。けずられてるよエド。アルの抱擁で殺されそうな勢い。少佐の
癖が伝染したのかアル?
兄弟再会できて良かったネ、と少し落ち着きたいところですが、目前には、自身を人体
錬成しクセルクセス国民を全員犠牲にして作った賢者の石を持っている「お父様」。
その顔を見て「ホーエンハイム…?」とエドがつぶやいて今月は終わりです。

お父様の正体なんなのさー!!と来月がこれまた気になります。
大佐一行もどうなるのさー!! 扉絵の*振り返れば眩しき日々よ*って
不吉な文はナンナノサー!! 過去にしないでーーー!!


他ツッコミ
・重 か っ た。(ガンガンの重量じゃないよ--;) ギャグ分ください。
・ペラペラ話しちゃう大総統は、殺人事件ドラマのラスト30分の犯人の
よう。シチュ的には崖の上ですね。
・お腹の異常を確認するグラたん萌え。
・今は意味が分からないけど気になるシーン。
「あの手を合わせる錬成のポーズ。何かに似ていると思ったら……まるで
神への祈りじゃないか」
・4コマ
ウィンリィに使うつもりなのかしら、あの言葉。スパナが飛んできちゃうぞ。
スポンサーサイト

テーマ : 鋼の錬金術師
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

るるもも

  • Author:るるもも
  • 焔の錬金術師、テニスの王子がすきです。
    話題はそこら辺中心。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
