スポンサーサイト


ガンガン3月号

ネタバレありの感想です。

鋼の錬金術師 第56話「円卓の獅子」

エドとアルがエンヴィーに連れて行かれた司令部内の部屋には、大総統と
大佐が! タイトルの*円卓*は皆が座るテーブル?

軍のトップである大総統がホムンクルスだったと知り、エドは銀時計を投げ、
国家錬金術師を止めようとします。元の身体に戻る方法を探すには特権が
欲しかった。だが、国家錬金術師制度が人柱選出の一環―――そして
このままでは「お父様」の計画に加担させられることを悟ったエドは、
軍の狗を続けるわけにはいかない、と。

しかし、大総統の口からウィンリィの名前を出され、彼女の身の安全のために
仕方なく再び銀時計を手にします。
エド・アル・大佐は解放されますが、大佐は去り際に「ヒューズを殺したのは
貴方ですか?」と大総統に問い掛けます。大総統は否定。「殺したのは誰か?」
と訊いとけば良かったんじゃないかしら? 

アルの鎧には怪我をしたメイ・チャンとシャオ・メイが隠されてました。場所に
よってはマーテルさんの二の舞になるところでした。危ない(ぶるぶる)。大総
統は不審に思ったら、とりあえず剣で刺してみるようです……。危険な人ね!

部屋から出たエド達は、ウィンリィの無事を確かめるために電話BOXへ。
小銭を大佐から借りるのですが、
「かッ!! シケてんな!! こんだけしか持ってねーのかよ!! ペッ!!」
どうみてもカツあげです。どうみてもチンピラです。
二人にとって大佐の地位はどんどん下降しているみたい。アルですらタメ口だし、
友達扱い……。以前の「ついて来ないでよ!!」から想像すると、友達以下
かもしれませんね。
うだつのあがらないロイ・マスタングさん。二人の子供達が
評価を上げてくれる日はやって来るのでしょうか。

嵐のようにエド・アルが走っていくのを見送って、中尉を待たせていたのを
思い出す大佐。傷の痛みを堪えながら走って司令部の門前までたどり着くと、
中尉はおらず、少佐が星を出して立っていました。逃げたか、大総統に呼ばれて
しまったか、中尉の身を案じる大佐ですが、彼女は僅かな時間*御手洗い*に
行っていただけなのでした。タイミング悪い人ね! 

電話でウィンリィの元気そうな声を聞き、エドとアルは安堵します。
「ありがと」と言うウィンリィの表情が女の子女の子してて可愛いです。青春
だなぁ(?)。

後を付けてきたグリードから、リンのメッセージをランファンに渡してほしいと
文字の書いた布を受け取ります。リンの意識は残っていて、隙あらばグリードを
乗っ取ろうとしているらしいです。
アルはその「賢者の石を手に入れた」と書かれた布をノックスの元にいるランフ
ァンに届けますが、リンの居場所を聞かれて、真実を告げられず困ります……。
一方、エドはスカーとの戦いで壊した街の修繕に向かいます。
相変わらず造形センスがありません。ベランダを直してもらった奥さんの
気持ちは複雑に違いない……。

お父様のいた場所の周辺を調べていたスカーは、マルコーが監禁されてる部屋の
上を通り、物音に気づいたマルコーから声をかけられます。で、次号に続きます。
そろそろイシュヴァール回想編が始まりそう!? 


他ツッコミ
・FULL(自主規制)ALCHEMISTの文字には笑いました。
・軍支給のアレって大佐も着用なさってるんでしょーか。
・武闘派! 
・中尉が大総統付補佐になったとエドに教えるシーン、
ヒューズの件を大総統に訊くシーン、
どちらも大佐の顔が描かれてないんですよね。大佐はこうやって表情を
隠されてるシーンが結構ありますね。きっと絵にも描けないような恐ろしさ
なんだわ(ほんとかよ)。
・カプ萌え多かったです。
兄弟とウィンの関係はいいなぁ!の、エドウィン
いつでも心にヒューズを!な大佐でヒュロイ
大佐が中尉のことで焦ってたよ!なロイアイ
チンピラ呼ばわりもえ!もえ!なエドロイ(ロイエド?)

もえてんこもり、でした。
久々に一息つけた気がします。決して明るい状況ではないんですけどね(汗)。
まあ、誰も命の危険にはさらされていないってことで。

グラトニーの賢者の石が抜き取られたので、あの姿のグラたんには二度と会えない
のかな? ……って、もしかしてリンみたいにまた人間でグラトニー作るの!? 
ちょちょちょ、やばくないか。新たな不安材料が……。
スポンサーサイト

テーマ : 鋼の錬金術師
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
プロフィール

るるもも

  • Author:るるもも
  • 焔の錬金術師、テニスの王子がすきです。
    話題はそこら辺中心。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
