スポンサーサイト


鋼の錬金術師最終話

ガンガンよみました。
荒川先生、おつかれさまでした。
鋼に出会えたこと、鋼の最終回を読めたこと、幸せにおもいます。
ところで表紙に載ってる付録時計イラストはネタバレですよねー

以下ネタバレ(反転)
ざーっと書いてみた。

・カラー扉絵はエドの生腕パンチがお父様にクリティカルヒット
・グリードとリン分離。落とし所が気になってたけど(ホムンクル
スのまま国に帰るとは思えなかったし)、リンの身体に傷ひとつ
付けることなく分離できちゃった。
・「仲間」を得たことに満足しながら消える「強欲」グリード。
・真理に飲み込まれるお父様
・父親としての想いを伝えるホーエンハイム。「親父」と呼ぶエド(泣) 
・エドは人体錬成の陣で扉前へ→扉を代価にアルを取り戻す→エドの扉は
消滅するが精神が混線して繋がってるアルの扉が「勝手口」(出口)と
なって現実世界へ帰還
や や こ し い。混線してる設定はかなり重要だったのね。
してなければ帰る方法がなかった、と。
・「錬金術が無くてもみんながいるさ」
錬金術師が錬金術を失ってもそれを越える力がある、と気付いた時が
真理に勝つってことなのかしらん。
・ふたりが扉をくぐって帰ろうとする絵に感無量。ここまで長かったねぇ…
・ホーエンハイムは永い眠りに…。子供たちが周りの人々に愛されてるのが
分かったし、安心してトリシャの元に旅立ったのですね…。でも未練もあるんだ…。
私としては少しでいいからエドアルと暮らす時間がほしかったです。ホーエン
ハイム的にもエドアル的にも別々の場所で永遠の別れになってしまったのは
悲しく思えました。
・エドアルを出迎えるウィンリィの目に涙。約束してた嬉し泣き!
・スカーはマイルズと共にイシュヴァール復興を手助けすることに
・リンは皇帝になれば他家もすべて受け入れて守ると誓いを
・視力を取り戻した大佐…じゃなくて、マスタング准将は東方でイシュ
ヴァール政策。中尉も傍にいるってことは副官復帰ですか!
・セリムを育てるブラッドレイ夫人。旦那と息子がホムンクルスだった事実を
受け入れて新たにセリムを育ててるんですね。さすが大総統の誇った奥方。
・グラマンさんが現在の大総統かー
・ハボックもリハビリで歩けるようになるかも?って感じだし、
生き残った皆は失ったものがあったとしても明るい未来に繋がりそうな
終わり方でした。その中で師匠が気になる。何か救いがあって欲しかったな。
ホーエンハイムのおかげで体調は良くなったみたいだけども。
・10もらったら自分の1を上乗せで11にして次の人へ。
アルは東へエドは西へ。同じ目的のために今は違う道を進む。
・「おまえの人生半分くれ!」
 「半分どころか全部あげるわよ」
告白すっ飛ばしてプロポーズ!? ウィンリィの反応が可愛すぎる。
エドもウィンリィもよかったねええええええええええええええええ。
数年後写真によると子供も授かったみたい。アルとメイも結婚してるか
しそうな雰囲気?メイはホントいい子だし(中尉の命の恩人でもあるし!)
嬉しい。

痩せてるアルの身体が痛々しかったので最後にはちゃんと普通の体型に
なった姿が見られてホッとした。
エドの腕は戻ったけど足はそのまま。足は自戒と共にウィンリィとの絆。
で、二人の身長はほぼ同じ? アンテナ分エドが勝ってる?
アンテナは大事な兄の威厳を守ってるのね(笑)

いやーハッピーエンドって良いですねー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
プロフィール

るるもも

  • Author:るるもも
  • 焔の錬金術師、テニスの王子がすきです。
    話題はそこら辺中心。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
